カメのはなうた

主に飼っているペットのことをのんびりと綴っていけたらと思います

生体紹介②(イシガメ編)

こんにちは、10月から消費税増税なので新しい生体を飼おうか迷っています。kbbです。
カメは…スペース的にも難しいかな。
今はニシアフリカトカゲモドキかハスオビビロードヤモリが気になってます!


さてさて、生体紹介でイシガメ編とありますが、家にいるのはニホンイシガメとキボシイシガメ。
詳しくは、ニホンイシガメはイシガメ科イシガメ属で、キボシイシガメはヌマガメ亜科キボシイシガメ属。分類とかは詳しくないので、何が違うのかはわかりません…

ニホンイシガメは2018年にあったイベントの帰りにペットショップに寄った時に出会いました。子供の頃からニホンイシガメ飼いたかったんですけど、普通のペットショップには中々売ってないんですよね。
相当迷ったけど、迎えました!
店にいた時は水カビ病かなって思ってたんですが、弱ることなく今まで過ごせました。1年目の冬はプラケースに入れて、アカアシガメのケージに間借りしてました。水換えも毎日してたから、そのおかげかな?
名前は大吉さんです。多分雌だけど


f:id:kbb-lab:20190918200140j:plain
今はこんな感じで外に置いています。まだ冬眠は不安なので、来年からかな?

f:id:kbb-lab:20190918200329j:plain
よく日光浴してます!陸場は100均の道具で作りました。



キボシイシガメはエキゾチックレプタイルエキスポ仙台2019で迎えました。
流石に「ちっさっっ!!」って思いましたね。もう少しで1歳かな?
調べると偏食傾向との情報もありましたが、家ではすぐに配合飼料食べましたね。
初めはジーベンベビーと一緒に入れてたからつられて食べるなんてことあるんですかね?
ジーベンも初めから配合食べてました。もしかしたらあるかもしれません…
名前はほたる。息子命名



環境はこんな感じで
f:id:kbb-lab:20190918201137j:plain
プラケースに足場作って入れてます。


f:id:kbb-lab:20190918201216j:plain
何度か試行錯誤して作ってます。
まだまだ改良の余地ありです。




2匹とも、繁殖したいのでゆくゆくは冬眠させたいですね。来年とかにはパートナーも迎えたい。
カメいいですよねー。フロリダハコガメ綺麗だなー。
また次回、書ければと思います。