カメのはなうた

主に飼っているペットのことをのんびりと綴っていけたらと思います

キボシイシガメの皮膚病

最近、また一段と寒くなってきました。水害にあった方々は大変だったと思います。
こんばんは。



少し前の話になるのですが、タイトルの通り、キボシイシガメが皮膚病になってしまいました。



事は9月6日に遡ります。
残暑も厳しい中、曇りの日も多くなってきた頃だったと思います。
日光浴も兼ねてキボシのプラケを出窓に置いておいたところ、四肢が真っ白になっていた。慌ててて、写真は撮れませんでした…
早速乾燥と、たまたま持っていたゲンタシン軟膏をぬって治療します。

f:id:kbb-lab:20191014231556j:plain


f:id:kbb-lab:20191014231630j:plain



これで2〜3日で完治しています。
他の方のブログとかも読んで、毎日の換水とホットスポットの強化をする。

でも、10月に入ってからももう一回同じ症状が出てしまった。

なんで?

ちょっと換水サボったから?
うん、それだな。


真面目に考えると、水温が低かったかと思い、今更だけどパネルヒーターをプラケの下に敷きました。
今の所は大丈夫かな。
なんだかニホンイシガメよりも弱い気がする…


気を引き締めます!